かぼちゃご飯の作り方

インスタにかぼちゃご飯を投稿したら、栗ご飯とか、芋ご飯は作るけれども、かぼちゃご飯はあまり作らないので、レシピを教えてほしいという声が複数あったので、レシピを投稿しておきます。

無洗米・・・人数✕0.5合。3人だったら、1.5合くらいです。無洗米1合は150gで計算できます。

水・・・200cc✕合数。1.5合なら、300ccです。

かぼちゃ・・・1/4個位を種をとって、皮付きで5mmくらいの厚さに切ります。

好みのキノコ、2袋くらい

そして、無洗米・水・かぼちゃ・キノコの総重量の3.5%の醤油を計算して投入(その分だけ、予め、水は少し減らしてあります)、あとは、炊飯スイッチをふつう炊きでポンと押せば、できあがりです。

かぼちゃは混ぜるときに崩れますが、それがまた、ご飯と絡まっていい感じになります。

お試しください。