自家製フランスパン、ずいぶんと慣れてきました。基本的には、ホームベーカリーと食パン型に任せます。

自家製フランスパン、ずいぶんと慣れてきました。切ると、こんな感じです。

フランスパン専用粉250gと、塩5g、モルトパウダー1gに水190ccのシンプルなレシピ。1.4gの少量のイーストで、パナソニックのHBのハード生地コースで生成します。使っているのは、こちらのHB。

で、生地ができたあと、ガス抜きとか、2次発酵はすべて、HB内で行います。なぜなら、生地がやわらかすぎて、HBから出すと大変なことになるからです。

ガス抜きは、マニュアル機能のねりの一番ゆっくりとしたモードで1分でオッケーです。2次発酵は、マニュアル機能の発酵の2番めの温度でこちらもじっくり、90分ほど行います。

そして、2次発酵が終わったら、またマニュアルのねりでガス抜きして、そこから、食パン型に移します。前はホーローのフッ素加工タイプを使っていましたが、温度が高いのであっというまにフッ素加工を壊してしまったので、反省して、アルタイトの型を買い直して、ちゃんと焼入れをして使いました。

150度で空焼き15分、そして、オイルを塗り込んで、240度で20分ほど焼きました。

焼入れ後はこんな感じ。

ここに、ベーカリー用のオイルスプレーをもう一度散布して、そこに2次発酵してガス抜きした生地をいれて、再び35度で50分ほど、3次発酵。

そこから、ホットクックのフランスパンコースのひかえめで焼き上げて、できあがりです。

まぁ、作り始めてから半日はかかるので、ほぼ趣味です(笑)。ホーローにくらべると、アルタイトのほうがパリっと焼き上がって、いい感じでした。

作ると、おいしいので、あっという間になくなります。