私は5年ぐらい左手の小指と薬指にバネ指を発症しています。何回かステロイド注射をしたのですが、最近ではもう3ヶ月ぐらいで戻ってしまうので、とうとう手術をすることにしました。
通常の保険がきく、手のひらを大きく切る手術ではなく、手のひらにほんの数ミリの穴を開けて、そこから内視鏡とメスを入れて、腱鞘を切ってもらう手術を選択しました。
この手術の方法であれば手に水をつけられないのが3日ぐらいで1週間ぐらいすると普通に指が使えるようになるそうです。
内視鏡の画像、手術中も見ていたのですが、相当腫れていて腱の動きが悪くなってるということがはっきり分かりました。
バネ指は理由は知りませんが、中年女性に集中して発症するそうです。私もパソコンやゴルフのせいだと思っていますが、とにかく治りませんでした。
腕を吊ってるのは手術当日の今日1日だけで、明日は腕をつらなくていいし、包帯も取れるそうです。
とりあえず、このブログは、リモートマウスによる音声入力とフリック入力で書いています。最近は左手が使えなくても思ったよりも仕事に支障がないなと思いました。昨日頑張って今日の分の仕事は終わらせておいたんですけれどもね。
まあ、そんなこんなでしばらく少し経過を報告したいと思います。無事、トラブルが起きず、うまく治りますように。