エンジン01 in 釧路、無事終了しました。大会委員長務めていました。楽しい3日間でした。

エンジン01 in 釧路、3日間のプログラム、無事終了しました。

11/2~4日で、3日間で150名弱の講師と、延べ1万5千人の市民が参加、文化人団体エンジン01の1年に1回の大イベントです。

空港から歓迎ムードでいっぱい。講師はすべてボランティア、宿泊費と交通費と会場台が自治体と地元企業の負担で、市民は1講座500円で受けることができます。

大会委員長なので、開会のごあいさつ。勝間塾のみなさんがたくさんきてくれて、声をかけてくれたので、手を振っているところです。

会場は、コーチャンフォー釧路文化ホールと釧路公立大学です。釧路市の人だけではなく、帯広や根室、札幌、そして、飛行機に乗って全国から釧路に集ってくれています。

エンジン01幹事長の林真理子さんや、会員の有森裕子さん、熊本マリさん、ケントギルバートさん、辰巳琢郎さん、古市さん、上杉さんなど、たくさんの会員さんのほか、地元の大黒摩季さんもゲストで参加。ホッケー姿は人狼チームです。

講座は、エンジンの会員が3-4名1組で行います。この4人は無意識の差別についての講座チーム。

地元のコーチャンフォーさんには、エンジン01会員書籍コーナーも作ってくれています。エンジンが終わっても、まだしばらくはあるそうなので、ぜひ、釧路周辺の方、訪れてください。

来年も同じ時期に行う予定です。また詳細が決まりましたら、報告します。

あ~~~、楽しかったーーー。釧路にお集まりの皆様、ありがとうございました!!