パンを美味しく焼くコツは、ホームベーカリーかオーブンかではなく、焼いた直後にちゃんと出すかどうからしい

先日出張に行く前にパンを焼くことにしました。朝早いのでオーブンで焼く暇はないのでパン焼き機でセットして夜寝てから朝取り出します。

普段、私は朝は寝坊しがちなので、なかなかパン焼き器の焼き上がりにセットした時間に起きることはないのですが、さすがに出張ですから時間ぴったりに起きました。

そして、時間ぴったりに起きてすぐに取り出し、少し冷めたところを食べたところ、あらびっくり、焼き立てのオーブンのパンの味と、勝るとも劣らないぐらいおいしいのです。

そして今朝はいつものように寝坊して、2時間ぐらい、焼きあがった後でパン焼き器の中で時間を過ぎてから取り出したところ、いつもの味でした。

最近、パンのコネだけをホームベーカリーでして、その後オーブンで焼くとおいしいなと思っていたのですが、何のことはない、出来上がったらすぐに取り出してるからでした。

なので、私ももう少しホームベーカリーの時も、焼きあがったらすぐに取り出すようにしたいと思います。余計に焼かれたり水分がこもっちゃうんですよね。取り出さないと。