アリアB9 e-4orceは冬場、エアコン使って高速走ると、100%充電でだいたい400キロくらいですね

アリア無事、納車されたので、さっそく、乗り回しています。 今日は東京から茨城県のゴルフ場に高速で行ったのですが、だいたい電費が4.8kWh / kmくらいでした。都内だと、1.8kWh / kmとかなので、やはり、高速だとけっこう電池喰いますね。この辺が、ガソリ…

アリア B9 e-4ORCE limited きましたーーー。申込日初日に申し込んだかいがあった。eペダル+プロパイロット楽しい。

去年の夏からずっとほしかった、アリアのB9 e-4ORCE limited が納車されました。 去年の10月1日に申し込み開始だったので、いの一番にウェブから5万円の手付を払って申し込んで、そして、昨日、無事、納車されました。いえーーーい。 もともとリーフを持っ…

書籍「ザ・パターン・シーカー 自閉症がいかに人類の発明を促したか」、ものの認知に関する視点が目鱗でお勧めです

先日、こちらの本を読みました。もともと、サイモン・バロン・コーエン氏の著書は共感脳とシステム化脳や、マインド・ブラインドネスの本などが好きて翻訳されているものはすべて読んでいました。 ザ・パターン・シーカー: 自閉症がいかに人類の発明を促した…

コインパーキングの喫煙問題、とりあえず、看板を厳しくしたら、少し減ったみたいです

あまりにも喫煙者が多くて使いにくかったバイクのコインパーキングですが、久しぶりに行ってみたところ、喫煙者が減っていました。まだ吸い殻は目立ちますが、少なくとも堂々と吸っている人はいなかったです。 何が変わったのかと思って観察してみたところ、…

スポーツクラブもゴルフの練習も「やりたくなったら行く」方式に変えました

相変わらず毎日運動しようと思ってるのですが、最近気づいたことがあります。それは何かと言うと、スポーツクラブやゴルフの練習場の予定をあらかじめに入れるとやらされ感が満載になってしまうということです。それよりも1日過ごしていて、ああ、なんか体を…

しつこいけれども、やはり、バイクは公道を走る前にライディングスクールは必須だと思います

あいかわらず、バイク、たまに立ちごけ動画がアップされ、さらに、それが批判を浴びて、場合によっては炎上したりしています。 私はバイクの免許の最大の問題点は何と言っても公道教習がないことだと思います。普通自動車の免許で言うと仮免の状態でもらえて…

ChromecastにAV抽出コンバーターつないで、スピーカーにつなぐと便利です

家にまーまー、古い使っていないChromecastがあるので、これに、こちらのHDMI分配器を繋いで、普通のスピーカーに繋げています。 Amazonベーシック 抽出器コンバータ 4K HDMI-HDMIとオーディオ (RCAステレオ/Spdif) Apple TV, Fire TV, ブルーレイプレーヤー…

音声入力を Windows 11とピクセルのどちらをメインにするかの問題、どうせ間違えるのだったらピクセルでいい気がします

相変わらず音声入力のメインを Windows 11にするのか、ピクセルにするのかを迷っています。そして最近1つだけ結論を出したことがあります。それは何かと言うと 「どうせ、どちらの入力方法も一定確率で間違えるので、それであれば変換が早い方の方が訂正も早…

新しいKeurigのマシンが快適すぎる

私は、毎日Keurigというコーヒー・ティーサーバを使っています。紅茶と、あと、最近また復活したコーヒーをいれています。 KEURIG(キューリグ)コーヒーメーカー BS300 K-CUP専用 キューリグコーヒーシステム 一杯抽出機 ネオブラック Keurig(キューリグ) A…

結局、Windows11の音声入力用のマイクはなんだかんだ言って、WO Micが一番優秀な気がします

これまでWindows 11の音声入力用のマイクを散々試してきましたが、結局スマホのマイクをPCと繋いでスマホのマイクから入力する WO Mic wolicheng.com が一番入力結果が優秀な気がします。もともとスマホのマイクは精度が高い上、さらに入力レベルをコントロ…

なんだかんだ言って、低温調理スープメーカーとして意外と活躍している、アイリスオーヤマのシェフドラム。

アイリスオーヤマ 自動調理鍋 自動かくはん式調理機 シェフドラム 電気鍋 揚げ物 CHEF DRUM DAC-IA2-H グレー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon アイリスオーヤマにシェフドラムという自動調理器があります。任意の傾きに変えて任意の温度でくるくる回…

相変わらず YouTube の撮影スマホがピタッと決まらない

相変わらず YouTube の撮影スマホがピタッと決まりません 以前はHuaweiのMate20 Proをずっと使っていたのですが、さすがにちょっと古くなってきたのと、逆光にものすごく弱いので、逆光の時に光の補正が必要になってしまうのでPixel 7 Proに機材を交換しまし…

Windows11の音声入力の、むやみやたらに漢数字にしてしまうの直りましたね。

数日前からwindows11の音声入力でなんでもかんでも数字を漢数字にしてしまう状況があって困っていたのですが、 一定確率 一定割合 などが、ぶじ、漢数字のままになりました。これでまたメインの音声入力に戻すことができます、よかったよかった。 追伸 家の…

そして音声入力ならさらなら進化。左手にwindows 11、右手に androidの音声入力を持つことにしました。

相変わらずwindowsと androidの音声入力のどちらを使うかということを考えていたのですが、そうだ、どちらも使えば良いということに気づきました。 初めのうちは左手側に両方のリモコンを置いていたのですが、そのうちどっちがどちらかわからなくなるので、…

そして、今更ながらwindows 11の音声入力のオンオフのトグルに、普通に左手のトラックボールの左クリックを使えばよいということも気づきました。

相変わらず、右手に通常のマウス左手にトラックボールを持っています。 左手のトラックボールの主な用途はウィンドウズ11の音声入力のオンオフなのですが、よく考えたら左手で基本的にはクリックをすることがまずありませんので、一番使いやすいボタン、すな…