Pixel8来ました。そして、音声入力ボタンが押しやすくなったということに大きな価値があります!!

発売したてのPixel8すぐにセットアップしてみました。

そして、私が無印のピクセルを使うのは外に持ち歩くというよりは、用途としてはほとんどパソコンのための音声入力としてリモートマウスを使うためです。

右側がPixel7、左側がPixel8なのですが、これ写真ではほとんど分かりませんが、私の触感として大きな違いがあります。それは何かというと、キーボードの一番右の Google の音声入力のボタンを押した時に、Pixel7までは、指に右側のベゼルの横にある枠の銀色のところが当たってしまうのですが、Pixel 8から指が当たらなくなりました。

これは毎日何十回もこのボタンを押す私にとってはとても気持ちが良いもので、これまで逆にこの銀色の枠にボタンのところが指がかかっていたのは気持ち悪かったんだということがよくわかりました。

もちろん Pixel のProであれば、銀の枠のところに指は当たらなかったのですが、ただ画面が歪んでいたので、やはり右側のボタンが押しにくく使っていませんでした。ひょっとしたら新しいプロであれば、同じように右側の枠のところに指が当たりにくいのかもしれませんが、とりあえず音声入力目的なので、そこまでの画像性能やカメラの性能はいらないので無印で十分です。

いや、これはものすごくパソコンの作業が幸せになりました。嬉しいです。