リモートマウスを使う時には結局、Simejiの方が圧倒的に楽だということに気づいてしまった私

せっかくピクセル8が来たのに、結局リモートマウス(WiFiでパソコンと繋いで、Androidの音声をパソコンにコピーするソフト)では、Googleの音声入力ではなくSimejiを使っています。

それはなぜかというと、ピクセルですとボタンが多すぎて、どんなにボタンをシンプルにして小さくしても、色々なところに触ってしまって、ついつい誤操作を起こしてしまうのですが、Simejiの場合に音声入力は音声入力の専門の画面があるので変なところを触らずに済むからです。

逆にこれは、スマホ単体で使う時にはいちいち通常の入力画面に戻さなければいけないので、面倒なのですが、パソコンと併用してる場合には音声入力でミスった場合にはそれをパソコンで打ち直してるので、かえってスマホ側にキーボードが出ない方が便利だということにだんだん気づいてきました。

この使い方をしてると、実はピクセルを使う意味がなくて、何のAndroidでもよくなってしまうので、どうしようかなっていう感じです。まぁこれから色々考えたいと思います。

ただ、Simejiの音声入力は騒がしい外だとあまり優秀ではないので静かなとこに限るというのもこれまでの印象です。ただし、家の中で音声入力をする分には全く無敵です。