レトルト温め、レトルト亭 VS シェフドラムは、さすがにシェフドラムの勝ちでした

ウェブサーフィンをしていたら、なんとなく、この

「ヒーターでレトルトパックを温めるので、電子レンジとお湯いらず」

という商品を見つけたので、興味本位で買ってみました。

そして、とりあえず、お昼にレトルトカレーをこれで温めてみたところ、うん、確かにふつうに温まっているし、電子レンジと違ってムラはありませんが、どうも、湯煎と何かが違う・・・。

夜にしつこく、同じカレーをシェフドラムの湯煎で温めみたら、やはり、湯煎の方がおいしいです。

結局これ、水の方がレトルトの中にぶつけるエネルギー量が空気より大きいので、しっかりと分子を揺らすし、冷めにくいということではないかと思います。

水の処理もいらないし、やけどもしなそうなので、けっこう期待していたので、残念でした。

それでも、電子レンジよりはおいしいので、湯煎するほどは時間がないときにはつかいましょうかねーーー。悩ましい。