バイクでゴルフは意外とハードルが高い

バイクでゴルフに行くようになって2年弱経ちましたが、まだ色々と試行錯誤中です。その理由はいくつかあって、例えば下記のとおりです。

その1 天候に左右される。せっかく行こうと思っていても、当日雨だったりするといけません。雨模様の日も危ないです。

その2 ゴルフクラブ扱いが意外と面倒くさい。事前に送っておかなければいけませんし、またうっかり送った後で雨だと着払いなどで送り返してもらわないといけないです。

その3 初めてのゴルフ場だと道がわからないので、安心して運転できない。これは結構重要なポイントでして、バイクは少しでも傾いた砂利道ですと危険が大きくなるので、そういう道があるかないかが事前に分からない厳しいです。

そんな感じで、今のところ一回か二回、車で下見に行って、これだったらバイクで安心して行けるとわかったところしかバイクで行けないような感じになっています。

まあ、それでもひっくり返るよりは良いので、安全に運行しましょう。写真は太平洋御殿場の写真です。こちらは好きなコースなのですが、駐車場が見てわかる通り結構傾いるのと、ここに着くための周辺の道が細い上に意外と混んでいるので、大型ではなく、中型で行くようにしています。

逆にアクアラインを通るときなどは、風速に負けないようになるべく重いバイクで行ったりするので、いろいろ使い分けが必要です。

まあ、問題はそこまでしてバイクでゴルフに行くかということなのですが、これはまあ趣味なのでちょっと続けたいと思います。