ChatGPTの一番すごいところは私たちに答えをクリックして選ぶという手間暇を省いたことだと思います

最近、Googleの検索のところにChatGPTのアドインを入れたので、検索をするたびにChatGPTが答えてくれるようになりました。

そしてもちろん皆さんがご存知のとおり、答えの精度はまだまだあれなのですが、それでも何がすごいかというと、とにかく検索した瞬間にクリックする前に答えを全部しゃべり始めるところです。Googleの検索ですとそれなりにタイトルを読んで、どれを読むか決めて、やっとクリックして、自分で統合しなければいけないのですが、ChatGPTは正確ではないにしろ、ある程度統合して教えてくれてしまいます。

Googleが見つけてくれたものをクリックするのが意外と手間だったんだなということがよくわかりました。本当にワンクリックなくなるというのはすごいですね。

もちろん検索用途だけに使ってはつまらないので、文章を生成したり、議事録を作ったり、プログラミングをしたり、要約をしたり、推敲をしたり、色々な用途があると思いますが、とりあえずは、このクリックする手間がないというのがすごいっていうのが、今のところ私の感想です。