スマホでの音声入力にはやはり親指シフトを諦めるのが現実的な気がします

パソコンでは音声入力と親指シフトを比較的簡単に両立できるのですが、問題はスマホです。

Gboard やSimajiのような比較的音声入力を優秀なソフトウェアを使うと親指シフトが使えないのです。

もちろん音声入力の時とキーボードの時に親指シフトに言語入力を毎回切り替える事ができないことはないのですが、ちょっと不自由です。

そのため、2台のスマホを持ち歩いて片方を音声入力にして、片方親指シフト専用にするみたいなこともやってみたらですが、これはこれで結構面倒でした。

とりあえずが簡単な修正はローマ字で行って、どうしても長い文書の修正が必要な時だけ、キーボードスイッチャーで親指シフトにするというのが、まあまあ現実的な解決策な気がします。

問題は何かと言うと、一瞬自分が今親指シフトに入力しているのか、ローマ入力で入力してるのかがわからなくなることです。

まあ、結局は慣れだと思うので、もうちょっと挑戦してみます。とりあえず音声入力のちょっとしたミスの修正であれば、ローマ字入力でも十分なのでこれで慣れたいと思います。一応やろうと思えば、人並みのスピードでローマ字入力はできるので。