カラオケ用のマイクカバーで外で音声入力をやってみる

相変わらず家の外で音声入力をする時に、音漏れをどうやって防げるかということに悩んでいるのですが、友人が一つクリエイティブソリューションを教えてくれました。それは何かというとこのカバーです。

私は任天堂のマイクは何本も純正マイクを持っているので、こちらに千円のカバーを付けるだけなので、やってみる価値があると思って試してやってみました。

そして実際にやってみたところ、これは今までの音漏れ防止策の中では一番優秀な気がします。まず何といっても荷物が少ない。加えて家でやってみたときにびっくりするぐらい他から雑音が入らないので、音声入力の質が上がります。そして横に娘に聞いてもらったのですが、まあ。音は多少漏れるけれども、気になるほどではないそうです。

これまで家の外で音声入力をする時にはそばに人がいない所を探すか、あるいは。スマホをマイクにして小声でささやいたのですが、これは性能の良いマイクそのものを使えますし、はたから見たときにもそこまでおかしくはありません。

そして何が一番良いかというと、とにかく音声入力のミスが激減するので、ほとんどキーボードを使わなくても済むことです。これは結構画期的。

本当は家でも使いたいぐらいなのですが、さすがに家で使うとちょっと鬱陶しいので、とりあえず外でしばらく運用してみます。これで上手くいくとまた外での仕事がはかどるようになります。よかったよかった。