猫にキーボードを汚されたときの対応法

最近、なぜか、ちろちゃんがパソコンの上で寝るようになりました。

そうすると何が起こるかというと、猫は定期的にはくのでパソコンの上でたまにはいてしまうのです。

主に破壊されるのはキーボードなので、キーボードルーフをつけておけば、そこまでの被害はないのですが、たまに忘れると大変なことになります。

取り敢えず、やれることをやるしかないので、キートップを全部外して掃除してまた付け直しです。

これをやるとキーボードの基盤が濡れるので、しばらくキーボードが使えなくなるので不便なのですが、自然乾燥だと時間がかかってしまうので、初めはドライヤーで乾かしていたのですが、そのうち

「食器乾燥機で乾かす」

という方法を見つけまして、無事、30分後くらいには使えるようになりました。

一番まずいのはノートパソコンのキーボードで、こちらはキーボードを外して掃除ができないので、外付けキーボードになるべく犠牲になってもらいます。

とにかく電化製品系は汚れにも弱いし、水にも弱いので、本当に猫飼いは苦労します。