ヘッドアップディスプレイは、窓の汚れを気にしないために必要でした

普段、車ではヘッドアップディスプレイをつけっぱなしにしてるのですが、今日よく知ってる道ですし、そこそこ混んでいたので、なのでなんとなく消してみました。

そしたら何か妙にフロントガラスの汚れや傷が気になって途中でファミリーマートに止めて掃除したりしていたのですが、ハタと気づきました。

「あーーー、ふだん、もっとガラスより先に目の焦点を合わせているから汚れや傷に気づいていなかったんだーーー!!!」

そうなんです急に傷や汚れが現れたわけではなく、それまでそこに焦点が合ってなかったんです。

というわけでよく知ってる道でももう一度 ヘッドアップディスプレイを付け直すことにしました。そうしたら不思議とスッと傷や汚れが少なくとも私の認識からは消えました。

本当、脳の仕組みって不思議ですよね。しみじみそう思います。