たまにスマホの外部音声マイクが無効化される原因がやっとわかった気がします

YouTube を連続して撮っていて困るのが、外部マイクをつないでるはずなのですが、たまに外部マイクが上手く働かずキャンセル化されてしまって、スマホ本体の録音になってしまうことがしばしばることです。

そうすると音声の質が落ちるのと、あと音量を編集ソフトで上げなければいけないので、ちょっと私にとって手前暇がかかります。で、これなんでだろうということを前から悩んでいたのですが、やっと気づきました。

前に撮った録画を確認するためにビデオを再生して、そのままもう一度録画に戻ると、前の動画を再生する瞬間にどうもスマホが外部マイクの認識をキャンセルしてしまって、そのまま外部マイクが戻らないまま、スマホ本体のマイクで録音してしまうことがしばしばあるようなのです。

一番いい方法というのはおそらくマイクの抜き差しだと思いますが、ちょっとそれはめんどくさいので、もう少し良い方法がないか確認してみたいと思います。

まあ、とりあえず原因が分かってよかったです。