Windows 11 の音声入力の難点はちょっとでも躊躇するとあっという間に「。」が入ることです

音声入力は基本的には Android がメインですが、たまに Android をつなぐとか面倒くさいきとに、Windows11 のデフォルトの音声入力も使います。

短文でサクッと入れる時には全く問題ないのですが、ちょっと長文を考えてほんの少しでも音声入力が止まるとなぜかそこに Windows 11 の音声入力は

「。」

を入れたがります。もちろん入っても困らない時はあるのですが、だいたい変なところに入るので、それをいちいちキーボードで移動して削除しなければいけないのが面倒くさいです。

句読点が自動で入るのをありがたい機能ですが、もう少しそういった使い勝手が今後良くなることを期待したいと思います。