ひょう疽の予感がした時の二点セット

f:id:kazuyomugi:20210811154446j:plain

爪の隙間からばい菌が入ったときに、ひょう疽という悲しい病気になります。指が腫れてくるのです。

腫れが大きくてひかないときには、もちろん、皮膚科に行って抗生物質を処方してもらって服用したり、切開して膿を出して貰う必要がありますが、

「あ、これ、ほっておくとひょう疽になる!!」

くらいのちょっとした痛みのみ段階のときには、抗生物質入りの軟膏と、ケアリーブを貼っています。

これでもちろん、よくならなかったら、すぐに皮膚科に行きます。

とにかく、ひょう疽は怖いので、放置しないように注意しましょう。

私がひょう疽になって痛かった時の話はこちらです。


www.youtube.com