低GI炭水化物としてのパスタ

f:id:kazuyomugi:20210809112801j:plain

私は家の外で食事をする時には比較的パスタを好んで食べます。また作ったパンの在庫がない時にもパスタをホットクックでよく茹でて食べています。写真はすぱじろうのラージサイズ。

なぜパスタが好きかと言うと答えは簡単でして

「低GI食品だから」

です。デュラム小麦で作るデュラムセモリナは、もとが硬い小麦粉なのでふすまとかを除去しても、そんなに細かく挽けませんし、GIも低いままです。

全粒粉パスタも売っていますが、家で作るときにはマ・マースパゲッティでGI的には十分だと私は思っています。あれは安価でおいしい。

(ちなみに、ママーではなく、マ・マーであることを最近気づきました。途中に・が入る)

外食で玄米や全粒粉のパンを手に入れるのは大変ですが、パスタはどこにでもありますので手軽です。

ラーメンもパスタと同じくらいのGIですが、外で食べると油っぽいので、パスタのほうが好みです。自宅では、ほとんど油をいれないラーメンを普通に作ります。

ホットクックの手動めんゆでは便利ですが、最初のお湯を沸かすところの火力が弱いので、他である程度沸かしてから使ったほうがいいと思います。水から100度にしようとすると、日が暮れます。

私は蛇口で60度のお湯までは出るので、それを沸かしています。塩を入れなくてもまったくくっつかないので、便利です。熱い中、蓋を開けずにかき回すことができる、というホットクックの長所をあますところなく使っています。私が使っているのは、この2.4のCタイプ。麺茹では1.6より2.4のほうがいいかな。