GPUがやっと、動画編集に活躍しだしました。逆光補正ができるようになったので、昼間もユーチューブ撮れます!!

私のパソコンはVRを遊ぶこともあるため、みんな、GPUのまーまーいいのがついています。

いまこのブログを更新しているノートパソコンも、ゲーミングノートで、GTX1660Tiが載っています。

最近はVRを遊ぶ頻度がめっきり減っているので、なかなかこのGPUも休眠状態だったのですが、今日から急に活躍しだしました。

それはなにかというと、私がアップロードしているユーチューブの動画は、基本無編集なので、露出調整をしたくなくて、日中に取るとどうしても逆光になってしまう時があって、そうするとうまく撮れなくて、夕方から夜を待って撮影していました。

しかし今日、千葉で昼間に撮影をして、思いっきり、何本か逆光動画ができてしまったので、やっと重い腰を上げて、動画編集ソフトで逆光の露出調整をしました。

そうしたら、意外と難しくなかったのと、あと、ちゃんとGPUのオプションをオンにして、処理を早くしたらオンにしていないときよりもけっこう早く処理が終わるのでせいぜい数分でできるため

「おーーー、これなら、私にも続けられる!!」

ということで、逆光補正の基本テクを習得することがやっとできました。

とりあえず、今アップしてあるものはもうめんどうなので直しませんが、これから撮影してアップするものについては、ちゃんと露出補正をしてからユーチューブにアップロードしようと思います。

そしてなんといっても、これからは、ちゃんと真っ昼間でもユーチューブ撮影できます。わーーーい。

GPUやっぱりいいですねーーー。オプションをオンにすると、処理時間が半分くらいになるイメージでした。ほんと、これは嬉しい。

というか、そういうことやらないと、GPUって活躍できないんですねーーー。しみじみ。