2021-08-01から1日間の記事一覧

古いホームベーカリーや古いオーブンでも、慣れてくればおいしくパンは焼けます

あんなに、ホームベーカリーもヘルシオも最上位機種がいいと煽っていて恐縮ですが、原理原則を知っていれば、古い機種でもちゃんとパンは焼けます。 こちらは、中古で1万円のホームベーカリーに、10年くらい前に北海道で買った安い少し小さめのパナソニッ…

GPUがやっと、動画編集に活躍しだしました。逆光補正ができるようになったので、昼間もユーチューブ撮れます!!

私のパソコンはVRを遊ぶこともあるため、みんな、GPUのまーまーいいのがついています。 いまこのブログを更新しているノートパソコンも、ゲーミングノートで、GTX1660Tiが載っています。 最近はVRを遊ぶ頻度がめっきり減っているので、なかなかこのGPUも休眠…

そしてマイクの入力状況を調べていてまた目からうろこ。ゲーミングノートの場合には外付けマイクよりも元々のデフォルトのマイクの方が全然優秀でした。

先日、これまであんなにマイクを吟味していたのに、実は USB の外付けピンマイクが優秀だったという話をしました。 katsumakazuyo.hatenablog.com そのため千葉の家でも使っているノートパソコンに同じように USB のマイクをつなげてみたところ、どうもそん…

現行のHDMIのChromecastのChromecast Audio化、わりとさくっとできました。HDMI出力を3.5mmのステレオ出力に分岐するだけです

以前、こんな記事を書きました。旧式のスピーカーに、Chromecast Audioをつけると、すごく利便性が上がって、YouTube MusicやAmazon Musicなどとの連携がキャスティングで簡単に音質良く繋げられる、という話です。 katsumakazuyo.hatenablog.com 問題は、す…

マイケル・ルイスの感染症に関する新作「最悪の予感」は東京でのコロナ感染者が4000人を超えた今、読んでおく必要があると考えます。

最悪の予感 パンデミックとの戦い作者:マイケル ルイス早川書房Amazonマネーボールで著名なノンフィクション作家、マイケル・ルイスの新作はコロナ関連です。コロナ以前から感染症の危険性についていち早く気づいたアメリカの研究者や医師などがどうやってそ…