そしてマイクの入力状況を調べていてまた目からうろこ。ゲーミングノートの場合には外付けマイクよりも元々のデフォルトのマイクの方が全然優秀でした。

先日、これまであんなにマイクを吟味していたのに、実は USB の外付けピンマイクが優秀だったという話をしました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

そのため千葉の家でも使っているノートパソコンに同じように USB のマイクをつなげてみたところ、どうもそんなにうまくいきません。パソコンと機器の相性の問題もあるのでしょうが、特に音声入力の精度が上がった感じがしないのです。

そこで実際に録音アプリで試してみたところあまりレベルが高くなく良い音では取れていません。元々のYetiに戻してみたのですがこちらもさほど良くないのです。

そこでひょっとしたらと思って、このノートパソコンはもともとゲーミングノートなのでわりといいマイクが付いているのでそれを使ってみたところ

「うわーーー、これで精度十分だったんだ。というか、むしろ、他のマイクを使った方が精度が下がる」

ということに気づきました。

ほんと、いろいろ、ちゃんと確認してみないと分からないことばかりですよね。とりあえず反省してこのままデフォルトのマイクのまま入力をしていくことにします。