またまた、スキャンアンドゴーの話。バーコードを写す時、向きも場所も、相当適当でいいということもわかってきました。要は、スマホ+サーバーのほうが、通常レジよりずっと高性能なんです。

youtu.be

スキャンアンドゴーが便利すぎて、それを力説するための動画まで作ってしまいました。

さっきもスキャンアンドゴーでヨーグルトとか、チーズとか、野菜とか、砂糖無添加ピーナッツバターとか、いろいろ欲しい物をぽいぽいとスキャンしてはかごに入れて、精算して、持ち帰ってきました。楽しい。

で、このスキャンですが、だんだんわかってきたのですが、バーコードスキャナーのイメージとぜんぜん違って

「画面の端っこでもどこでも、斜めでもまっすぐでも横でも、どっかにバーコードが僅かに写っていればオッケー」

という感じなんです。

要は、スマホが高性能だし、そこにつながっているサーバーもそうとう高性能だから、レジよりもずっと画像処理とか、バーコード処理に関して高性能なんです。レジに機能が劣るどころか、もっとテキトーにスキャンしても、逆にちゃんと認識します。

なので、これまでわりとちゃんとスキャンさせようとしていたのですが、もう、最近はカメラの場所にテキトーに近づけるだけで、斜めでもなんでもだいたいオッケーだと学びました。

このブックマークか、Twitterかどちらかで教えてもらったのですが、エコバッグでレジカゴにそのままくくりつけられるタイプにすると、スキャンアンドゴーでポイポイいれて、お金払ったら、そのままシュッとレジカゴから外して持って帰れるので、超絶楽です。

一つ一つスキャンするのは面倒だと思っている人、やってみるとわかりますが、私はレジに並ぶよりも、超絶楽なので、こっちがいいです。