ばね指手術による運動不足で一番きついのは、寝付けなくなることです。よい睡眠はやはり運動とセットですね

7月19日にばね指の手術をしてから10日間が経ちます。当たり前ですがゴルフの練習もラウンドもいっていませんし、基本的にはほぼ安静にしているので激しい運動は一切避けていて、せいぜい散歩とか自転車ぐらいにしか乗っていません。

そうすると何が起こるかと言うと、とにかく夜に寝付けない。昼間にゴルフも含めて結構運動した時というのはもう布団に入った瞬間にパターンと出てしまうのですが、ここ10日間は指が痛いこともあって布団に入ってから眠りに入るまで1時間とか2時間とかかかってしまいます。

8月に入れば少しずつ運動を再開できるようになるのでもうちょっとの辛抱なんですけども、とにかく睡眠と運動がいかにセットかということをよく学んだ10日間でした。

色々睡眠の本は読みましたが、下記の本が一番まとまっていてインパクトがありました。

この本によって、睡眠不足が脳や健康にどのような弊害が出るかということを詳しく知ってから、寝ないことそのものが本当に怖くなりました。とにかく睡眠ファースト生活です。

そしてその睡眠ファースト生活を脅かすのが運動不足だということもわかったので、運動不足にもますます気をつけます。