しばらくちょっと、スマホを持ち歩かない実験をしてみます。スマホ依存症対策。

f:id:kazuyomugi:20210726133057j:plain

先日お話をしたとおり、なるべく、自分の未来のための時間に現在を振り分けることを習慣化しようと思いました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

その一環として

「スマホを持ち歩かない」

というのをしてみようかと思います。

さすがに完全に電子機器が何もないとやばいのでタブレットは1台持ち歩きますが、タブレットはポケットに入らないのでそもそも歩きスマホとかやる気もなくなります。

電話はスマート留守電に転送させることにして、必要があればこちらから折り返します。タブレットにはスカイプが入ってるのでだいたいの電話をかけることはできます。

LINEも携帯からタブレットに移しました。このタブレットも常に使うというよりは鞄の中に入れておいて、必要最小限のタイミングで取り出して、Kindle読書を中心に運用するイメージです。

要は、あえて大きくして使い勝手を悪くするわけです。

ちょっとだけ困ったのが、私のタブレットは32ギガしかメモリがないので、スマホの128ギガに比べるくと、意外とアプリなどを入れるとすぐにいっぱいになってしまうのでその整理が必要でした。KindleやAudibleのファイルをそこそこ削りました。

まぁ、スマホは約10万しましたが、このタブレットは3万くらいで買っていますし、いまでは1万ちょっとで同等品が買えますので、それだけ性能も違っています。

あえてダウングレードして、スマホ依存症から離れると言う実験をしてみます。