しばらく、「迷ったときには必ず、将来のためになることをする」という思考・行動習慣実験を徹底してみようと思います

 

 私のもっとも好きな本の1つに「自分を変える1つの習慣」があります。これ、原題のほうが好きです。原題は

「Take the Stairs」階段を登れ、階段で行こう

です。これはどういう事を言ってるかというと、成功する人と成功しない人の違いはただ一つで、例えば目の前にエスカレーターと階段があった場合に成功する人は階段を上って足腰を鍛え、成功しない人はエスカレーターをついつい使ってしまうという話です。

つまり日常生活の中で一つ一つそういった細かい習慣の積み重ねで、必ず将来になるためのことをやるのか、今現在の楽を選択してしまうのかで未来が変わるという話です。

普段からなるべくこの習慣は自分でも身に着けるようにしていたのですが、ちょうど今ばね指の手術で外出も出来ないしゴルフもできないし大したことができないので色々考え直していて、この習慣をこれからさらに徹底することにしました。

例えば前からやろうとしていた YouTube の改革(サムネなし、かつ、不定期更新にしたい)も昨日行いましたし、今日も美容院に行こうと思った時に普段であれば地下鉄で行くのですが、せっかくなので自転車で往復してみました。

最近やっとなるべくスマホを使わないようにしようというのをやってるのですが、原則、将来のために必要もないSNS時間などのために時間を使わない、どうしても端末を使う必要がある時にはパソコンやタブレットのようなより効率の良いもので短時間で済ませるということも行ってみたいと思います。

どのような成果が出るのがとても楽しみです。