私のお気に入りの簡単だけどものすごくおいしい食パン。問題は、設備投資が必要なこと。総計16万円くらい。うーーーむ。

f:id:kazuyomugi:20210713190728j:plain

写真は、私が最近家でさくっと焼く、食パンです。私がすることは下記の4つです。

その1 HBで材料を計ってこねてもらう

その2 1次発酵できたら、そのままHBでガス抜きまでする

その3 スルトンという型にドンとまとめて移す

その4 ヘルシオで2次発酵して、食パンコースで焼き上げる

だいたい、全部で2時間半くらいでできるので、ホームベーカリーの早焼きコースとかよりも下手したら早いです。私がする作業はほんと、極小なのですが、問題は何かというと、設備投資が高い!!

まず、ホームベーカリーですが、私の推奨はパナの家庭用の一番高くて、マニュアル機能があるタイプ。4万近くします。なぜこれかというと、生地づくりだけとか、練りだけとか、いろいろマニュアルでできるので、パン作りで手でしたいことは、だいたい全部機械でできます。これ来てから、私、自分でガス抜きしなくなりました。

次、スルトン。もっと安い食パン型あるのですが、これに慣れると、もう、これ一択。5000円くらい。食パン型ですよ、食パン型。5000円でどれだけ高級食パン買えるか、などは計算してはいけない。

最後はもちろん、ヘルシオくん。これも正直、パンを焼くのなら、最上位機種がお薦めです。庫内も広いし、蒸気完璧だし、発酵したあと、ウォーターオーブンで焼くと、ホームベーカリーで焼くのとは別物になります。12万円なり。

すると、HB+スルトン+ヘルシオで、合計16万円チーーーン。

うーーーん、私は外でパンを買わないので長い目で見たら回収できるのですが、毎日パンを焼く人以外は正直、おすすめできない値段です。

まーーー、逆に、こういった道具があれば、素人が材料つっこむだけで、完璧な食パンが作れる時代になりました。

これに慣れると、なかなかホームベーカリーで焼いたのや、市販のパンが物足りなくなって、食べなくなってくるんですよね。

 まーーー、とりあえず、設備投資を回収するため、せっせと今日もパンを焼きます。