やった、Huawei GT2 Proの電池激減り問題、解決しました。要は、時計ファームウェアとアプリを最新版にするだけでした。でも、それにはAppGalleryが必要。

 

f:id:kazuyomugi:20210713140711j:plain

買った時からずっと悩んでいた、Huawei GT2 Proの電池が訳分からないぐらいバリバリ減る問題、今日、Huawei銀座にいって、ようやく解決しました。

当初の症状は、1時間1-2%の勢いで電池が減るというもので、1日たつと半分くらいになっていて、とてもじゃないですが、カタログスペックの2週間など、夢のまた夢という感じでした。

そこでまずは家でファームウェア更新したり、リセットかけたり、電池が減りそうな Bluetooth 接続を止めたりいろいろやってみたのですが全然駄目です。そこでしかたなく、今日はてくてくとHuawei銀座に持ち込んでまずは午前にハードを交換してもらったところ、多少症状は良くなったのですが、それでも1時間1%近く減ります。

その日に仕方なくもう一度午後銀座を訪れたところ、ベテランっぽい担当の人に変わりまして事情を説明したところ、

「一度交換してもダメいとうことは、ハードウェアの問題ではなさそう。ハードももともと水準をクリアしているものしか出荷していないはず。なので、おそらく、時計とアプリのソフトのバージョンを最新にすれば改善するはずだから、まずはそれを試してくれ」

といわれて、そのままファーウェイ銀座の店頭で1時間近くかけて、まずはHuawei Healthのアップデートを1回、そして、その後は、時計のファームウェアのアップデートを4回、やりました。あーーー、疲れた。

要は何がいけなかったかというと、私は時計の説明書の指示通り、HuaweiのホームページからHuawei Healthの最新版と思われるものをダウンロードしていたのですが、本当の最新版はHuaweiのAppGalleryにしかなくて、まずはそれを私のOppoにインストールして、そこからダウンロードする、という手続きが必要だったわけです。

そして、やっとHuawei Healthが最新版になると、そこからまた、それ専用の時計のファームウェアもアップデートできて、やっとアンドロイドも最新、時計も最新になった時点で、漏電が止まりました。

やっと、2時間たっても1%も減らなくなったので、これが正しいスペックです。前のGT2eは1日8%のイメージだったので、1時間に1-2%ずつ減っていくGT2 Proは何が起きたのかと思いました。

とにかく、おかしかったときに散々ググっても、解決方法わからなかったので、こちらに同じ症状が出た人のために書き残しておきます。

だいたい、店頭ではこのやり方を指導していて、それでほぼ収まるそうです。いやーーー、これで枕を高くして、というか、腕に時計をつけたまま、安心して眠れます。

大変だったけれども、まぁ、解決したからいいやーーー。よかった、よかった。