体重は絶対量ではなく筋肉量と脂肪量を測らないと意味がないと思う


f:id:kazuyomugi:20210712113827j:image

私は定期的にinbody のような機械で、体重だけではなく、筋肉量と体脂肪を測るようにしています。

特に筋肉量の減少は老化と死に直結するので、ものすごく気をつけて標準を下回らないようにしています。

家庭用にも一応体組成計はあるのですが全体的に数値がなんちゃってなので、出来れば業務用のを使った方がいいです。私は定期的に通っているお医者さんで1回2000円で測っています。

一応家にタニタもオムロンもそして inbody のパーソナル用もあるのですがさすがに inbody のパーソナル用が一番正確です。

ただパーソナル用だと部位別の筋肉が出ないのでたまに業務用ではかっています。

どうやったら体脂肪率を下げて、筋肉量をあげて、しかもそれを我慢せずにコンスタントに保てるかという話については新刊に記載しましたのでよかったらそちらをご参照ください。

測ってくれた看護師さんが

「何か普段から、よほど気をつけてるんでしょうか? ぜひ、このまま保ってくださいね」

と声がけしてくれました。 

とりあえずしばらくは2ヶ月に1回検診に行くたびに測ろうと思っています。