アンリミテッド本紹介。まんがで読破 学問のすすめ。これ、慶應卒業生、全員読んだほうがいいです。

 

 引き続きの Kindle Unlimited 本紹介です。今回は、私の母校慶應義塾の創始者である福沢先生の

「学問のすすめ」

のまんが版です。

前半が福沢諭吉先生の生涯のダイジェスト、そして、後半が学問のすすめのダイジェストになってます。

前半も十分面白かったのですが、より面白かったのは後半部分でした。もちろん基本的にはその思想で慶応義塾が作られているので、独立自尊とか実学などについては、慶應に入った中学から大学まで10年間習い続けてやつつもりだったのですが、まとめてちゃんと読んだのは、おそらく今回が初めてでした。

特に、学問のすすめの中で、福沢先生が人間に必要な5つの要素として

その1 体

その2 知恵

その3 情欲

その4 誠実さ

その5 意志

の5つをしっかりと育て、働かせ、自在に扱うことが成功と独立の秘訣として説いています。

いや、これ、本当すぎて、52歳になったいま、本気で実感していますが、まさか、学問のすすめにすべて書いてあったとは!!!

反省したので、ちゃんと、まんが版じゃないものも読み直します。

最後に、今年の慶應の同窓会の案内です。毎年、慶應の卒業生は1年に1度、日吉で「連合三田会」を開いて集まりますが、今年はデジミタ大会、すなわち、オンラインでスペーシャルチャットなどを通じて集まることになっています。

慶應卒業生のみなさま、ぜひ、デジミタへの参加をお願いします。三田会はもともと福沢先生の発案で続いていて、卒業生同士のネットワーク維持にものすごーーーく、貢献しています。下記のリンクには、私が連合三田会について説明している動画もアップされています。

ぜひとも、三田会維持のため、寄付もお願いしていますので、デジミタIDの取得のあと、ウェブで大会券を通じた寄付をお願いします。その時に細かいことですが、この大会券を知ったのは私のブログだということも備考欄に記載していただけると、ありがたいです。
www.2021.rengomitakai.jp

というわけで、久々に、慶應の卒業生っぽい話でした。たぶん、こういうのブログに書くの下手したら初めてかも。一応、中学、高校、大学が私、慶應なんです。

慶應関係者の皆様、ぜひ、この本と合わせて、三田会へのご協力もよろしくおねがいします。