音声入力のマイクも結局ぐるっと一周してBlueのYetiに戻しました

f:id:kazuyomugi:20210704174101j:plain

音声入力を Google の音声入力とフットスイッチに戻したので、ついでにマイクもパソコンと一番相性の良いBlueのYetiに戻しました。

Yetiは音声入力を始めた当初からずっと使い続けていて、あいだに何回も違うマイクに変わってるのですが、結局これが一番優秀なのでまた戻ってしまいます。

特に Android で使ってる時にはそこまで優秀だと思わないのですが、Windows で使う時にはめちゃめちゃ優秀なので、頼り切りです。

しばらくワイヤレスマイクを使っていたのですが、やはりYetiの方が、割と小声でも正確に拾ってくれるので愛用しています。

今 Amazon の注文履歴を見てみたら、2017年の2月に買っていますので、なんだかんだ言って、もう4年も使ってるわけです。

当時コンデンサーマイクに1万5000円をかけるのは相当勇気が必要だったのですが、今では良い買い物をしたと思っています。