ネジセットを用意しておくと、心が落ち着く話

 

私は数年前からリンクにあるようなネジセットを一つ家に用意してあります。

なぜこれがあるかと言うと、家にいると結構細かく、ネジが必要なことが多いからです。そしてそのためにホームセンターにいちいち買いに行くのが面倒くさいからです。

先ほどもカーテンを調整していたら、カーテンレールのネジが一つ取れて外れかけていたので、M3×12のネジを取り出し、調整してぶじ締め直して、事なきを得ました。

他にも、ちょっとした台所の戸棚とか、鍋みたいなところで結構細かく緩んだりなくなったりしますので、ネジセットがあると便利です。

本当は、1/4インチとかもほしいのですが、まーーー、とりあえずは、M系でだいたいなんとかなるので、なんとかすることにしてます。

プラスのドライバーも、0から3まで用意して、なるべく状況に応じて使い分けてます。ネジ山潰すのが嫌いなので。

ほんと、家ってこまごまとネジが必要ですよね。家一軒全体だとどれだけにネジがあるんだろう。数えた人いるかな?