私はHuaweiのスマートウオッチであるGTを初代から使っています。すでに初代のGTを46mmと42mm、GT2の42mm、GT2eの46mmと4つも使ってきているのですが、とうとうまた、GT2 Proを買い足してしまいました。
目的は何かというとただ一つで
「これまでなかった運動記録の中でゴルフのドライビングレンジの運動記録ができたこと」
です。
マスクをしてスポーツジムに行くのが嫌でスポーツクラブをやめてしまったので、日中の運動はせいぜいゴルフレンジぐらいしかしませんので、ちゃんと記録をとりたかったんです。
予想したよりはすぐれものでして、ちゃんと何回打ったかとか、平均テンポやストローク、活動時間などもすべて記録してくれました。
そして特に期待外の成果だったのが、単に私は記録を取りたいだけだったのですが、調子の良いスイングとそうでないスイングのスイングテンポの違いが分かるようになったので、意外とゴルフのトレーニングにも役に立つかもしれないという気づきでした。
まあもともとこのシリーズの時計を買ってからしっかりと睡眠時間の記録とその分析をするようになって随分と元気になったので、色々な意味でやはりこういったウェアラブルデバイスをどう使いこなすかはいろいろとQOLに響くなーーー、と思います。
まぁ、Huaweiというだけで顔をしかめる人がたくさんいるのは百も承知ですが、とりあえず私は気に入っています。なぜこのシリーズかというと実は非常に細かい話なのですが
「純正のベルトでも私の手首の太さに合うところに穴が開いている」
からなんです。Apple Watch 系の純正ベルトは、ミラネーゼループのような長さに制限がないもの以外は結構厳しくて、だいたい手首の大きさのところに穴がなくて穴を開けたりしなければいけないのですが、そうするとバランスが崩れたり色々大変なんですよね。
とにかく世の中のいろいろなものが私には大きすぎていつも困っています。