フットスイッチを音声入力のトグルに使ってみる

 

 

あいからず音声入力ばかり使っていますが、音声入力の問題点はそのオンオフをするのにちょっとキーボード操作が複雑なことです。

ChromeのVoiceInの場合は、Shift+CTRL+9だし、Google Documentは、Shift+CTRL+Sです。

そうしたらふと読んでいた漫画の中にフットスイッチの話があってこれは面白いと思って買ってみました。

実際にやってみたところ思ったより悪くなくて、パシッとこれまでマウスやキーボードでめんどくさかった音声入力のトグルができるようになったので結構音声入力が快適になりました。

特に VoiceIn を使って音声入力は面倒くさいなと思ってる方にはお勧めです。別に音声入力のところではなくいろいろなキーボードやマウス操作が割り当てられるのでこれからちょっと自由に色々と用途を考えてみたいと思います。

とりあえず左側には Google ドキュメントの音声トグルを、右側にはVoiceInの音声トグルをそして真ん中には、「。」を割り当ててみました。

新しいことをするのは結構楽しいです。