家でパンを焼くときには、スルトンが必要だと思う

f:id:kazuyomugi:20210628091306j:plain

相変わらず家でほぼ毎日、パンを焼いています。ホームベーカリーで最後まで焼き切ってもいいのですが、ホームベーカリーは残念ながらオープンとしてはあまり優秀ではないので時間がある時には練りと1次発酵までにして、2次発酵から焼き上げまではヘルシオにお願いしています。

そしてホームベーカリーのケースからヘルシオに移す時に大活躍するのがこちらのスルトンというケースです。

とてもパンケースとは思えないぐらいの値段なのですが、全く油を塗らなくて良いのと、なんといっても何回使ってもちゃんとほんとうにストンと落ちてきます。

フッ素加工のあるものでも、安いパンケースですと、何回か使った後に結局油を塗らなければいけなくなるのですが、これは何回使っても、いまのところ、だいじょうぶです。

時間がある時には手で成形するのですが、毎日の食べ物の場合には、ホームベーカリーで練り上がったパンを2分割してこちらのケースに入れて2次発酵して焼くだけにしています。

ホームベーカリーのケースで焼くと、ケースにパンがついてしまってケースを洗う時も不便なのですが、練るだけですとさっと水洗いで落ちるのでそちらも楽です。

特にフランスパンはホームベーカリーで直接焼くと全く形から出てこないので、大体一度スルトンに入れています。

f:id:kazuyomugi:20210628091856j:plain

パン作りは好きだけれども、ホームベーカリーの焼き上げに不満はある、でも、手間暇はかけたくない、そんな方はぜひ、スルトン試してみてください。