料理はみんな、具材ごとに最適調理したほうがおいしいと思う

f:id:kazuyomugi:20210519182856j:plain

f:id:kazuyomugi:20210519182905j:plainf:id:kazuyomugi:20210519182917j:plain

f:id:kazuyomugi:20210519183041j:plain

ステイホームでなかなか外に食べに行けないので、自炊ではそれなりにていねいなものを作ることにしています。

今晩は、自分一人用の醤油ラーメンを作ろうと思ったのですが、いつも不満なのは、野菜とか肉ごとに最適な調理方法を無視して、一緒に煮込んでしまうこと。

それで、時間があったので

  • スープは煮込み自慢で80度
  • 麺はホットクックで100度
  • 野菜はヘルシオで70度のソフト蒸し
  • 鶏肉はヘルシオのウォーターグリルで網焼き

にしてから、みんな合わせてみました。味付けは、古式井上醤油のみ。

結論からいうと、ばっちりでした。野菜も甘みと旨味を保っているし、鶏肉はぱりっ・ふわっだし、麺はきっちり最適な分数茹でられ、スープは澄んだままでした。

まーーー、問題は、これやると、やたらと調理器具の洗い物がでるのと、そもそもそんなに4台も並行して走らせる電力とか場所があるかどうか、ですよね。

そして、高級中華やさんの味がしたので、やはり、あーーーー、高いところはそうやって、一つ一つ別に調理しているんだよねーーー、と妙に納得したのでした。

まぁ、またそのうち作ります。