Wordのディクテーションも句読点が自動挿入になりましたね

少し前からmicrosoft wordにはそこそこ優秀な音声入力機能が搭載されていましたが。 今年の4月ぐらいからかな?さらに句読点が設定をいじると自動挿入になりました。

何が良いかというとSimejiでいれると、読点はともかく、句点があまり得意ではないのですが、マイクロソフトの場合にはそこそこ両方ともちゃんと入れてくれる上に疑問符もしっかりと入るところです。

まあ、だからと言って使い勝手が良いかというと、パソコンはまあまあなのですが、androidで使うと行間が広すぎて、パソコン側で45行のテンプレートを作って、それを活用したとしてもまあギリギリ使えるかどうか位でして、ちょっと広すぎるんですよね。

それでも色々な選択肢が増えるのは良いことなので、自分の原稿を書きの時にどれが最適なのか試していきたいと思います。