パソコンとAVアンプのBluetooth5.0接続、意外とさくっとできました。これで、VRのときに、いちいち、コードを5メートルつなげなくてすみます

f:id:kazuyomugi:20200604130411j:plain

こちらの記事で書いたのですが、VRも5.1chで音を鳴らすと、またリアリティが一段と増しました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

ただ、いちいち5メートルコードをひっぱってくるのはなんかいまいちなので、だからといって、普通のBluetoohでつなぐと、うちのアンプもパソコンもあんまり新しくないので、たぶん、3とかせいぜい4の規格なので、遅延するのでどうしようかなーーー、思っていましたが、

「そうだ、Bluetooh5.0同士でつなげばいいや」

とひらめいて、送信機と受信機をつけてみました。

パソコン側の送信機はこちら。

AVアンプ側はこちらをセットしました。

もう少しトラブルかなーーー、と思ったのですが、わりとサクサクとつながりました。で、実際にやってみたら、ほとんど有線と変わらない速度でアンプで再生されます。うれしい。

これで、VRでも、あるいはふつうにYouTubeとかでも、サクッとステレオで聞けるようになりました。

いやーーー、がんばった。たぶん、もっと安い機器とか、スマートな方法があるのでしょうが、とりあえず、目的は達成したので、これで十分です。