ついでに、VRも5.1chで鳴らすようにしたら、別物になりました

f:id:kazuyomugi:20200602164806j:plain

そういえば、VRの音声は、画像ほどは追求していませんでした。理由は、やはり有線でないと、微妙なずれがあって、ハマれないからです。いろいろヘッドフォンは試したんですが。でも、せっかくこの記事を書いたときに、あーーー、そうか、音声もリアルに近いほうがいいかも、と思い直しました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

特に何が違うかというと、私達は音を皮膚でも聞いているので耳だけだと、リアリティが下がるんですよね。ヘッドフォンだと、遅延はないけれども、皮膚で聞けない。

で、そうか、遅延が嫌なら、有線にすればいいんだと、ながーーーーいコードでAVアンプからひっぱって、パソコンにつなげて、有線で5.1chでやってみたら

「いやーーーー、これすごいわーーーー」

という感じになりました。

問題は、毎回線をひっぱるのはあれなので(ふだん、ルンバも走るし、危ないから、つなげておきたくない)、どうしようかなーーー、と悩んでいて、

「そうか、Bluetooh 5.0の送信機とレシーバーをつかって、つないでみよう」

と思い立ちました。

部品が届くのが数日後なので、今日は試せませんが、有線並みに遅延がない状態だったら、ほんと、

・高性能HMD + 5.1ch サラウンド

になると、昔わざわざたかーーーいお金を出して、遊園地に遊びに行ったやつよりもすごくなりまねす。

あと、何がいいかというと、頭の圧迫感がなくなることです。Pimaxみたいに、もともとスピーカーがついていない機種のほうが、こういう使い方をするときには便利ですね。

天井からスピーカーは吊っているので、微妙に上から音がするのがわかるのですが、まーーー、そのへんは仕方ないです。このBOSEの5.1chセットも、もう10年ものですが、すっかり使い倒しています。