最近は音声入力をGoogle音声入力に統一しています。VoiceInが大活躍です。

相変わらず、色々な原稿とかメールの返事とか SNS とか大体全部音声入力で書いています。

これまでとちょっとだけ変わったのが、リモートマウスを使うよりはGoogle 音声入力を使うことが多くなってことです。

理由は簡単でして、句読点が入らないのはデメリットなのですが、パソコンから目を離す必要がなくなるからです。

Google 音声入力は Google ドキュメントの時には標準でついてるので簡単なのですが、他のサイトの時には

"VoiceIn"

chrome.google.com

という Google の拡張機能を使って入力しています。直接入力できるところと、はてなブログを書くときのように、一度ディクテーションボックスを通さないといけないところがあるのですが、とにかく当たり前ですけれどもキーボードに手を置いたままパソコンの画面でほとんどの音声入力が済むので、句読点を入れなければいけないということを差っ引いても全体的に動きが少なくなり、パソコンだけで作業する場合にはこちらの方が快適でした。

特にリモートマウスの場合には Simeji の音声入力がたまに引っ掛かって入らないことがあるのと、当たり前ですけど毎回音声入力をする前にマイクボタンを押しし終わった後にマイクボタンを押すというような形でマイクボタンの押す回数が頻繁になるので、長文は音声入力しようと思うのですけれども短文をついつい音声入力をサボってしまいます。

その点、VoiceInの場合には、Chrome の右上にディクテーションボックスが開くだけなので、短い文章でもまあ入れようかなと思います。また Gmail はディクテーションできテーションボックスを通さなくても直接入れられるので、返事をする時にとても楽です。

Google 音声入力はいつの日か英語のように句読点が自動で入ることはスケジュールにはあるという話なのでそちらを気長に待ちたいなと思います。