たまには、ヴィーガンでないものも作ります。今回はシフォンケーキ。豆乳だけれども。

来客があるときには、ヴィーガンでないものも作ります。今回はプレーンシフォンケーキです。

うちには牛乳がないので豆乳ですが、卵も砂糖も入っています。卵は、Amazon Prime Nowで運んでもらいます。便利ですよ。午前に頼むと、午後には届きます。

砂糖は、市販のレシピのだいたい2割は減らしてもだいじょうぶです。3割がギリくらいですかね。4割以上減らすと、膨らまなくなるので気をつけてください。

シフォンケーキは20センチ型で

1. 卵白6つ分と100gの砂糖を泡立てる

2. 卵黄6つ分と80gの油、90gの豆乳、120gの小麦粉を順にいれて混ぜる

3. 2に、1の生地を1/3ずついれてよく混ぜる

4. 油が塗っていないシフォンケーキ型に入れて、ヘルシオのシフォンケーキモードで焼く

で終わりです。

ただシフォンケーキはうまく作れるようになるまで、ざっと20回は修行が必要なので、忍耐力がある方だけにおすすめします(笑)。

最初のうちは、膨らまなかったり、底抜けしたり、ありとあらゆることが起きます。材料が単純な分、けっこう繊細で難易度が高いです。バターケーキとか、スポンジケーキのほうがずっと楽です。

そして、写真、よく見ると、ちろちゃんの足が写り込んでますね(笑)。