けん玉パフォーマー、児玉健さんをお招きした、勝間塾のけん玉練習会を開きました

勝間塾ではいま、けん玉ブームです。きっかけは、体力を扱ったテーマの週に、一人の塾生さんが

「ただスクワットをすると続かないけれども、けん玉なら続く」

と投稿したことがきっかけでした。そこから、65人が参加するけん玉部が発足し、けん玉部で児玉さんの動画を上げた方がいたので

「あーーー、私、児玉さん人狼で知り合いだから、コーチ頼んでみましょうか?」

と提案したところ、みな大賛成で、勝間塾けん玉部の顧問に就任していただき、さらに、今日はクスクスで練習会を開いていただきました。

なんか、インスタの時代になって、一気に海外にけん玉が広がり、日本でも大人がどんどんするようになったとか。

確かに、省スペースだし、道具も安いし、気軽に始められます。

2枚めの持っているけん玉は、児玉さんプロデュースのオリジナルけん玉。かっこいいです。サイン入りで、クスクスに常備させていただくことにしました。

というわけで、今日習ったら、

・止め剣がほぼできるようになった

・もしかめが100回以上続くようになった

ということで、大成果でした。ちなみに、児玉さんも30歳になってから本格的に始めたそうで、けん玉は数年続けると、ものすごく上達するそうです!! 続けるぞーー。

ちなみに、これまでは、力が入りすぎていたし、膝が使えていなかったんですね。しみじみ。今日はとにかく、力を抜くことを習いました。

飛行機はまだまだ、成功確率が低いので、勉強です。村一周も半分くらいの確率できるようになりました。

そのうち、どっかで動画アップします。