2017-12-24から1日間の記事一覧

デザリング、ではなく、テザリング(tethering)。てんてん、つかない

最近、発見して驚いたのが、けっこう多くの人が、スマホなどをルーターにして、他の機器をインターネットにつなげる tethering について、その読み方を デザリング だと思っている、ということです。 まぁ、思いきり、「デザイン」という日本語に引っ張られ…

クリスマスイブは鶏大根。ホットクックで35分。

材料は大根2分の1本、鶏もも200グラム、エリンギ100g、水200cc。あとしょうゆ。 ここに今回は、ご飯のおかずなので、ちょっと塩分を強めて、0.7%相当の塩分になるよう、しょうゆを計算して投入して、ホットクックの「鶏大根コース」でチン。35分でできあがり…

いつでも、どこでも、なぜか足元に来ている、あおちゃん、ちろちゃん。

なんか、気づくと、足元にいます。ここは台所。 ズームすると、こんな感じ。 のどかなクリスマスです。

都内では、タクシーより都バスの方が好きな4つの理由。

私、けっこう都バスをよく使います。特に冬は、自転車だと寒いので、バス好き。 で、よく聞かれるのが なんでタクシーのらないのですか? ですが、けっこう理由があります。 その1 タクシーを止めたり、呼んだりする手間がない。バス停に行けば、待てば来る…

GlocalnetとFuji Wifiで、結局Glocalにして、いま、それなりに満足しているわけ

すんごい悩んだ、持ち歩くルーター問題、Glocalnet VS Fuji wifi、結局、Glocalにして、今のところ、満足しています。 Fujiの方が初期コストも安いし、同じ容量なら月額も少し安いし、スピードも全体的に速いから、それだけ考えると問題なくFujiなんだけれど…

TV出演して思うこと。正直、ネットに比べ、情報発信の作り手と受け手のコスパが悪すぎる。

今朝は、先ほどまで、フジテレビの新報道2001に生出演していました。 バブル期景気と比較したいまの景気の話やレッドラインについて討論をしてきたのですが、とにかく感じる事は、別のこの番組に限らず、 テレビというフォーマットが、コストパフォーマンス…