デザリング、ではなく、テザリング(tethering)。てんてん、つかない

最近、発見して驚いたのが、けっこう多くの人が、スマホなどをルーターにして、他の機器をインターネットにつなげる

tethering

について、その読み方を

ザリング

 だと思っている、ということです。

まぁ、思いきり、「デザイン」という日本語に引っ張られているわけですね。正確な読み方は

ザリング 

ですね。てんてん、つかない。

でも、間違える人が多くて、デザリングで検索しても、Googleはちゃんと、テザリング?と優しく聞いてくれるし、Wikiにも

デザリング- テザリング (tethering) の誤字。通信方法。

と案内がありました。

もともと、牛や馬をつなげるのがtetherで、それの現在分詞、ですね。

まぁ、同じように日本語に引っ張られるものには

  • シュミレーション (Simulation シミュレーション)
  • アボガド (Avocado アボカド)
  • コミニュケーション (Communication コミュニケーション)
  • フューチャーする (featuring フィーチャーする)

など、いろいろあります。

私は最初にテザリングを耳から覚えたので誤用はしませんでしたか、目から見た人は

デザリング

で頭に入っちゃったんでしょうね。

もし、デザリングになっている方はこっそりと直しておくといいかも、です。