都内では、タクシーより都バスの方が好きな4つの理由。

私、けっこう都バスをよく使います。特に冬は、自転車だと寒いので、バス好き。

で、よく聞かれるのが

なんでタクシーのらないのですか?

ですが、けっこう理由があります。

その1 タクシーを止めたり、呼んだりする手間がない。バス停に行けば、待てば来る

その2 事故に強い。平均的なタクシーよりも運転士は技術が高いし、ぶつけられたりしたときも、安全性が高いです。

その3 バスの中で、座れる限り、パソコン打っていても、車酔いしない。さすがに、タクシーだと車酔いします。

その4 道を間違えられるリスクがゼロ。タクシーだと、違う場所に案内されたり、道を間違えたりする人が一定確率でいます。

デメリットは、所要時間が長くなることくらいですかね。でもまぁ、車内で仕事もできるし、自宅からならバスが出る時間に合わせて家を出ればいいし、運行情報もアプリで一発でわかるので、あまに気になりません。

ちなみに、運行情報が知りたいときには、例えば、六本木ヒルズと五反田を結ぶバスだったら、

六本木五反田バス運行情報

とGoogleに聞けば、すぐにリアルタイムでどこにいるか、教えてくれます。

アップルウオッチが2からSuicaが入りましたが、特にバスが便利になりました。バスは5回ごとに100円安くなるバス特もあるし、なんか、好きです。

よく、都内も1回くらいバス乗り換えると、だいたいどこでもいけます。特に、地下鉄の駅から8分以上離れた場所に行くときに便利ですね。

もっとみんなが乗るようになると、もう少し本数が増えると思うのですが。新宿西口-品川高輪口のバスとか、ほんとうに便利なところを走っているので、もっと本数増やしてほしいです。

こんな話を、バスの中から書いてみました。