どんなに悩んでもわからないことは、体験してみるのが一番ですね

GSX-8Sというスズキの新しいバイクがあります。千葉のバイクがいま、クイックシフターやトラクションコントロールが着いていないので、こちらに買い換えるかどうか、ずっと迷っていました。

そしてとりあえず、迷っても、迷っても、YouTubeのインプレッション見ても、カタログ見ても、結論が決まらないので、乗ってみることにしました。問題は、新しいバイクなので、レンタルバイクが東京から一番近いところでも、名古屋までないことです。

とりあえず、車にバイク用品一式を積んで、ぶーーーんと、片道4時間ちょっとのドライブをして、名古屋まで行って、レンタルして3時間ほど乗りました。上下のプロテクターに手袋、ヘルメットにスマホホルダーにバイクブーツなど、一式だと、けっこうな量になるので、新幹線移動だと荷物がちょっとつらい感じなんです。かといって、バイクに乗っていくと、片道4時間ちょっとずつ、プラス、レンタルだと、さすがに12時間バイクに乗るのは危険すぎるので。

そして、8Sはとてもいいバイクでしたが、結論から言いますと、前のバイクのままで、こちらは見送ると思います。一番大きな理由は

「私の身長に対してバイクが長いから」

です。

私が今持っているどのバイクよりもホールベースが長くて、私の身長にはバランスが少々良くない。高さはいろいろな手段で変更できるのですが、長さは変えられないんですよね。いちおう、ハンドルを変えて少し手前に姿勢を持ってくることはできますが、バイク全体のバランスは崩れてしまいます。

これまで、シート高ばかり気にしていましたが、シートの高さは厚底ブーツでそこそこ克服できるようになったので、これからバイクを選ぶときには、もう少し

「ホイールベースの長さ」

に注目してみようと思います。良い勉強になりました!!