ヘルシオを長持ちさせるコツは、庫内乾燥と、まめに水を変えることだと思います

相変わらずヘルシオウォーターオーブンを毎日使っていますが、とにかくこのヘルシオの難点は故障しやすいことです。

結局、水を使うので、さまざまな箇所に故障が出やすいということなので、故障の可能性を少しでも下げるためにやっていることが二つあります。

一つはこまめに庫内乾燥をすることです。水分が残るとありとあらゆる場所に悪影響が及びますので、電気代がもったいないと考えずにまめに庫内乾燥をします。

二つ目はこちらもこまめに水タンクの水を取り替えることです。不純物が入っているとすぐに詰まってしまいますし、また、前回の水に対して庫内で回収した水を水タンクに戻しますから、そこに不純物が入りますので、必ず毎回取り替えます。

水タンクの水を入れっぱなしにしておくと、またそこで雑菌がわいたり、ぬめりが出ますので、水タンクの水も基本的には使うたびに入れるようにします。

ああ、もちろん、定期的なクエン酸洗浄も忘れないようにしましょう。サインが出てからだと、もう遅いので、二ヶ月に一回ぐらい気が向いた時にやってあげます。

ある意味、ヘルシオはこれぐらいの難点を乗り越えられる覚悟がないと買えないのが難しいところですが、でもこれを乗り換えるとすごく美味しい物が毎日できますので、ぜひ試してみてください。