とりあえず、アリアに1000キロ程乗ったので、忘れないうちに良かった事と改善が必要なことをまとめておきます

1月末にアリアが納車されて、2週間ほど経ちました、お陰様で1000キロぐらい乗ってみました。

そして、とりあえず1000キロの体験で良かった事と改善が必要なことを忘れないうちに上げておきます。

 

良かったこと

・とにかく使い切れないほどの高性能。運転支援機能その他が至れりつくせりすぎて一体どこをオンにして、どこをオフにするのかを迷うぐらいです。個人的には鍵を持ったまま近付くだけでオンになるのと、遠ざかるだけでオフになる機能、あとリモートパーキングや鍵で車を出し入れできる機能などが気に入っています

・予想をはるかに超えて、静かでした。時速40キロと時速100キロぐらいの音がほとんど変わらないので、しっかりと速度計を見ないと自分が何キロ出してるのかわからなくなります。また、そのおかげで音楽やオーディオブックがとても捗ります。

・デザインが予想より可愛かったです、実車を見てもなんか丸っこくて愛らしくて、駐車場にアリアが止まってるのを見るとほっこりします。

・運転性能と加速性能は文句無しです。あんなに丸っこくて、あんなに大きいのに、あれほど加速がいいということがびっくりです。100キロに5.3秒で到達します(怖くてそんなに踏んだことないけど)。

・満充電での航続距離が420キロぐらいありますので、まあ大体どこでも行けます。1日に400キロ以上走ることはまずありませんし、片道200キロを超えることもほとんどありませんので。

・EV専用の駐車場がある場合は比較的便利な場所にあります。私のメンバークラブでは係の人がEVの鍵を開けに来なければいけないので、クラブハウスの目の前が、EV専用の駐車場になっていて、いつでも特等席です。

改善が必要なこと

・さすがに航続距離400キロを充電するのに、家の200Vだと丸1日以上かかるのは結構思ったより使い勝手が悪いです(だいたい28~37時間くらいの表記でした)。家の近所でほんの少し乗ってもすぐ10%とか20%減ってしまうので、これを元に戻すのにまた4時間とか5時間かかります。

・これはEVではなく、アリアの問題ですが、やはり思ったよりも大きくて、重いです。重すぎて入れなかった回転系の公共駐車場がありますし、また一般のタイムズのようなコインパーキングに入れようとすると切り返しの回数が結構増えました。

・別売りの200Vのコードがディーラー純正だと3メートルまたは15メートルしかなくて3メートルは短すぎるし、15メートルは長すぎました、結局リーフの7.5メートルを買い直しました。

・こちらも私の問題ですが、洗車のタイミングが難しくなりました。ガソリンスタンドに行かないのでついでに洗車をというのがないので、自分でメンテナンスをしたり、あるいは自分で洗車のタイミングを決めてしっかりと訪問しないといけなくなります。

 

まぁ、とりあえず、ギリギリ実用車だとは思いますが、やはりまだまだ趣味性が強いです。買ったことは全く後悔していませんが、どんな人が向いてるかというと、やはり車の設定とかいろいろな仕組みをいじり倒す人に向いていると思います。巨大な最新型の動くスマホみたいなイメージですね。