しつこいけれども、やはり、バイクは公道を走る前にライディングスクールは必須だと思います

あいかわらず、バイク、たまに立ちごけ動画がアップされ、さらに、それが批判を浴びて、場合によっては炎上したりしています。

私はバイクの免許の最大の問題点は何と言っても公道教習がないことだと思います。普通自動車の免許で言うと仮免の状態でもらえてしまうイメージです。

そして当たり前ですが、他に不規則な動きをする車が出てこない教習所内と、不規則な動きしかまわりにない公道内では難易度が全然違います。

そうすると、ある程度うまい人に公道の走り方を手取り、足取り教えてもらえる人は別ですが、そうでない人の場合には、そういったことを順番に教えてくれるライディングスクールに通わないと公道を走るのは危ないと思います。

貸切られた場所でのブレーキングや急制動はもちろんやり直してくれますし、公道でもツーリングレッスンその他で細かく教えてもらえます。

本当は免許を取るときに仮免後の普通自動車のように、公道を走るようなカリキュラムが教習中にあるのが一番良いと思うのですが、これはやはり難しいんでしょうかね。

私は中免を取った後に、このまま外に出たら間違いなく事故るか死ぬと思ったので、大免も追加して教習所で習ったのですが、それでもまだ厳しそうだったので、いろいろと友人たちと誘い合ったり、ソロで行ったりして、合計5ヶ所くらいのライディングスクールに合計20日以上は通いました。

ホンダなどがやっている安い値段のものもあります(その代わり、混んでいる)、あとは、プライベートでのスクールもいろいろありますので、そういったところで行きやすいところを選んで複数行ってみればいいと思います。

特に、バイクの取り回しや低速時の運転などは、教習所ではほとんど教わった記憶が無いので、それがなければ、ガソリンスタンドに行くのも怖かったと思います。

とにかく、バイクは命がなくなる乗り物なので、安全最優先が必須だと思います。自分しか、自分の身を守れない。