ChromecastにAV抽出コンバーターつないで、スピーカーにつなぐと便利です

家にまーまー、古い使っていないChromecastがあるので、これに、こちらのHDMI分配器を繋いで、普通のスピーカーに繋げています。

そうすると、これ、何が楽かというと、普通にYouTubeでもYouTube Musicでも

「キャスティング」

ができることです。

Bluetoohとちがって、ペアリングの手間暇ないし、また、同じWIFiにつながっていたら、なんの機器でも簡単にキャスティングできます。

YouTubeのメニューからキャスティングすると動画も向こうに持っていかれてしまうのですが、Google Homeのメニューからだとミラーリングができるので、動画を端末側でも見たいときには、ミラーリングを使います。

ちなみに、繋いでいるスピーカーはこちら。

もともと、慶応の商学部の同窓会イベントで私がクイズ大会でたまだ勝ったときに商品としてもらったのですが、コンパクトで場所を取らない割に音質が良く、使い勝手もいいので気に入っているので、そのまま何台か買い足して、寝室やリビングに置いてあります。

そして、すべてにこの

Chromecast + AV抽出コンバーター

の組み合わせをつけているので、まぁ、ある意味、Google Homeスピーカーの巨大版みたいな感じです。

別になんのスピーカーでも普通につながると思いますので、興味がある方は、

Chromecast + AV抽出コンバーター

やってみてください。Kindleの本の読み上げなどもさせています。